こんにちは!
最近、LGBTQという言葉が広まりつつありますよね。
でも、
「具体的な内容は知らない…」
「LGBTQの人にも普通に接する予定だけど、実際どう接すればいいか分からない…」
という方もいると思います。
そこで今回は、
・LGBTQとはなにか?
・接し方の例は?
・してはいけないことやタブーは?
・実際の当事者の方からのメッセージ
をご紹介していきます。
◎記事を読む前に深呼吸してみてね😉
LGBTQとはなにか?
LGBTQとは、性的少数者(セクシュアルマイノリティ)のことを意味する言葉です。
レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クィア・クエスチョニング(Q)の5つの要素が含められています。
LGBTQに該当するかは、自身の性自認や性的指向によって判断します。
性自認とは
「体の性別は関係なく、自分の性別をどう認識しているのか」が性自認です。
性的指向とは
性的指向とは「自分が恋愛感情を抱く相手の性別は何なのか」です。
(例1)性自認が女性で性的指向も女性なら「レズビアン」
(例2)性自認が男性で性的志向が男女両方なら「バイセクシュアル」
LGBTQの詳細
LGBTQがそれぞれ何なのかは分かっていただけたと思いますので、次はそれぞれの詳しい説明をします。
レズビアンとは
性自認が女性で、性的指向も女性
ゲイとは
性自認が男性で、性的指向も男性
バイセクシュアルとは
性自認が男性または女性で、性的指向が男女両方
トランスジェンダーとは
体の性別と心の性別が一致しない
※トランスジェンダーの判断基準は性自認だけであり、性的指向は男性、女性、両性、中性、不定性などのどれでも関係ない
(例)体の性別は男性だけど、心の性別は女性
クィア・クエスチョニングとは
クィアは性的少数者全体を指す包括的な概念で、セクシュアルマイノリティを繋ぎとめ、連帯する働きがあります。
クエスチョニングは、「性自認が分からない人や、性的指向が定まってない人、またはその両方が当てはまる人」のことです。
(例1)どの性別もしっくり来ない人
(例2)恋愛対象がよく分からない
他にも、
・Xジェンダー(性別が男性でも女性でもない=両性や中性、無性、不定性の人)
・アロマンティック(他人に対して恋愛的な感情を抱かないこと)
・アセクシュアル(他人に対して恋愛的な感情は抱くが、性的な感情は抱かないこと)
・パンセクシュアル(男性や女性だけでなく、両性や中性など、性別関係なく相手を好きになること)
などがあり、LGBTQはSOGI(Sexual Orientation and Gender Identity)とも表され、「性指向と性のアイデンティティ」という意味を持ちます。
Xジェンダーとは
Xジェンダーには4つの種類があります。
両性:男性でも女性でもあるという性自認の人のこと。
中性:男性と女性の中間にいるという性自認の人のこと。
無性:男性でも女性でもないという性自認の人のこと。
不定性:性自認が定まらずに、ずっと揺れ動いているという性自認の人のこと。
その他の用語
FtX:体は女性だけど性自認はXジェンダーの人のこと。
MtX:体は男性だけど性自認はXジェンダーの人のこと。
FtM:体は女性だけど性自認は男性の人のこと。
MtF:体は男性だけど性自認は女性の人のこと。
LGBTQの割合
日本でのLGBTQの割合は3~10%です。
学校のクラスや、職場に1人は必ずいるということになりますよね。
LGBTQは決してあなたに無縁な存在ではなく、誰にとっても身近なものなのです。
接し方の例
まずは、自分のすぐ傍にLGBTQの当事者がいるという意識を持つことが大切です。
そして、あなたにとっての「当たり前」や「普通」が、誰にでも当てはまるわけでは無いということを知りましょう。
もし、友人や知り合いから
「実は私、レズビアンなんだよね」
「ずっと言おうと思ってたんだけど、僕はトランスジェンダーなんです」
などと打ち明けられたら……?
LGBTQであることも含めて自分らしく生きようとしているその方を、温かく受け入れてあげましょう。
LGBTQをカミングアウトする人の割合
30人のLGBTQの方にアンケートを取ったところ、LGBTQをカミングアウトしている人の割合は、57%でした。
また、生きづらさや苦しさを感じている人は60%でした。
カミングアウトすることは当事者にとって非常に勇気のいることです。
怖くてカミングアウトできずにいる人や、自分がLGBTQなのかさえも理解できてない人もたくさんいます。
また、カミングアウトされた人は当事者から相当信頼されているということになります🤝
「これが普通」という概念はゴミ箱へ
LGBTQは少数派なだけであって、その性的指向や性自認はいたって普通のことです。
「異性を愛することが普通」
「女として生まれたなら女でしかない」
「体が男なんだから自分を女だと言い張るなんておかしい」
などの考えは間違っています。
心身の性別が一致していることや、異性を愛することが普通だという概念を今すぐに捨てましょう。
目の前にいる人が自分と同じ多数派の性別や性的指向だと決めつけず、色々な愛のカタチや性別があるということを理解しましょう😉
してはいけないこと・タブー
LGBTQの方への接し方が分かったところで、逆にしてはいけないことをお伝えします。
何も考えずに恋人の話をする
例えば、ゲイの人は恋愛対象が男性ですよね。
ゲイの方に「そういえば彼女できた?」などと聞いてしまったら、どうでしょう🤔
「自分の恋愛対象は男性なのに……」
「やっぱり同性に恋愛感情を抱くのはおかしいことなのかな……」
と思ってしまうはずです。
多様性が広まりつつある社会ですので、これからは「彼氏・彼女」ではなく「パートナー・恋人」と言い換えたり、「彼氏か彼女できた?」と聞いたりするようにしましょう。
LGBTQだと知った途端に態度を変える
LGBTQだとカミングアウトをされた人の中には、
「うわ、レズビアンってことは私の事も恋愛対象として見てるのか…嫌だなあ」
「彼氏に出来ると思ったのに、ゲイじゃ仲良くしても意味ないじゃん」
といった反応をする人もいます。
これは明らかな差別です😭
LGBTQの方がどれだけツライ思いをするか、考えてみてくださいね💭
友人や知り合いがLGBTQだったとして、何も悪いことは起こりません。
友達が同性愛者だとしても、あなたとその友達は変わらず友達であると言うことに変わりはありません。
または、同性愛者の知り合いに恋愛的な感情を持たれていたけれど、自分は異性愛者だと言う場合は、普通に断ればいいだけの話なのです。
もし、どうしても理解が出来ない場合は少しずつ距離を置いて欲しいとの声もありましたよ💬
当事者のからのメッセージ
LGBTQの方々に「異性愛者や、心身の性別が一致している人へのメッセージ」を書いていただきました🖌
理解できないからといって差別や誹謗中傷はせずに、静かに距離をとってほしい。
世の中には色々な人がいるので、多様性を意識して優しい世界を作ってほしい。
同性愛も、性別が両者とも同じなだけで、普通の恋愛なんだよ。
今の社会システムはLGBTQに不利だから、そこを改善しないと多様性は実現されないと思う。
まとめ
今回はLGBTQについて分かりやすく説明してきました。
・LGBTQは性的少数者のことを表す言葉である。
・クラスに一人はいるLGBTQは、誰にとっても身近な存在である。
・LGBTQはいたって普通のことなので、差別や誹謗中傷はやめましょう。
あなたの周りにもLGBTQの人がいると思いながら、日々過ごしましょう🏠
最後までお読みいただき、ありがとうございました🌷
コメント